2005/6/4〜5 雲取山    撮影:板山さん

p001.JPG p002.JPG p003.JPG p004.JPG p005.JPG p006.JPG p007.JPG p008.JPG p009.JPG p010.JPG

山行    :雲取山  (東京都)
メンバー:板山    他 x15
日程    :平成17年6月4日(土曜日)〜5日(日曜日)
コース  :4日:宇都宮(3:40)⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ 鴨沢登山口(8:30)(8:55) →→→ 七つ石小屋(12:25) →→→
        雲取山頂(15:25)(15:40) →→→ 雲取山荘(16:10)
         5日:雲取山荘(5:15) →→→  雲取山山頂(5:40)(6:00)  →→→  雲取山荘(6:25)
		雲取山荘(7:00) →→→ お清平 (10:35)(11:15)  →→→  霧藻ヶ峰(11:30)(12:00)
		→→→ 三峰神社(13:20)(14:15)  ⇒ ⇒ ⇒  遊湯館(入浴 )⇒ ⇒ ⇒  宇都宮(20:10)
  鴨沢登山口から登り始めました。
七つ石小屋付近には、ベニバナサラサドウダンの花が綺麗に咲いていました。
奥多摩小屋山荘を過ぎると、マルバダケブキが素晴らしいく、蜿蜒と続いていました。
マルバダケブキが咲く頃は 、山一面が黄色に染まり素敵だろうなぁ?と思いながら登って行きました。
雲取山山頂付近に近ずくと急登となり、登りきった所が雲取山山頂です。周りを見渡しているうちに
雲が垂れ込めてきて、雨が ポツポツと落ちて来ました。
非難小屋で カッパを身に付け雲取山荘に向かいました。
山頂から雲取山荘まで行く途中、 雷が2,3回鳴りましたが 樹林体の中だったので幸いでした。
山荘の夕食は 6時からでした。夕食を美味しく頂き、早めに就寝しました。
  5日の朝は、昨日 山頂で雷に会い 写真も取れず下ってきてしました為、朝食を 4時30分に取り、
山頂に向かいました。山頂は、昨日と違い 素晴らしい眺めでした。富士山も見えました。十分眺めを楽しんだ後
山荘まで戻ってきました。今日、下山予定の三峰神社に向かう為 山荘を 7時に出発しました。
歩き初めると、ガスが掛かって来て周りは幻想的になり まるで他所の世界に迷い込んでしまったようでした。
足を進めているうちに、新緑の中に「トウゴクミツバツツジ」が綺麗に咲いていました。
芋ノ木ドッケ付近では、カモ鹿さんの篤いお出迎えがありました。
カモシカさんは、 私達に「気を付けて三峰神社まで行って下さい」と言ってくれているようでした。
カモシカさんを後にして、私達は「トウゴクミツバツツジ」と新緑を眺めながらお清平まで行き 昼食にしました。
お昼を食べた後 熱いコーヒーを頂き 満足した後、霧藻ヶ峰に着きました。
霧藻ヶ峰では、三峰山(妙法ヶ岳/霧藻ヶ峰/白岩山)の開山式典を行なっていました。
開山式典には、沢山の人が参加していました。
「安全祈願の神事が行なわれた後 地酒のサービスがありました。」地酒で乾杯した後、皆さん思い思いの
山へと向かっていきました。[地酒美味しかったでーす。\(^θ^)/ ご馳走様でした。]
私達は、下山予定の三峰神社へと足を進めて行きました。三峰神社に立ち寄り見学をした後、遊湯館に行きました。
遊湯館で 2日分の汗と体の疲れをとり、栃木へと帰って来ました。
新緑 と トウゴクミツバツツジ の コントラストは、とても・・・素敵でした。
一緒に動向して下さった皆さん有難う御座いました(^Ο^)⌒*⌒*⌒*