2005/6/11〜12   八ヶ岳(赤岳)     撮影:板山さん

p01_m.jpg p02_m.jpg p03_m.jpg p04_m.jpg p05_m.jpg p06_m.jpg p07_m.jpg

山行    :八ヶ岳(赤岳) (長野県)
メンバー:椎名  板山   他 x16
日程    :平成17年6月11日(土曜日)〜12日(日曜日)
コース  :
      11日:宇都宮(2:40)⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ 美濃戸口(8:30)(9:00)===美濃戸(10:00)===
        行者小屋(13:20)(13:50)===赤岳山頂(15:50)===赤岳山頂小屋(16:00)
     12日:赤岳山頂小屋(16:00)===赤岳山頂(15:50)===阿弥陀岳(8:50)(9:20)===
        行者小屋(10:30)(11:10)===美濃戸(13:00)(13:30)===美濃戸口(14:00)(14:20) ⇒ ⇒ ⇒
        もみの湯(入浴)⇒ ⇒ ⇒宇都宮(22:00)

今日は、天気予報通り雨がちらついていました。(/;;\)
カッパを身に付け登山開始。 美濃戸口から美濃戸までは林道歩きです。
美濃戸からは、行者小屋まで花を見ながら皆で登って行きました。
(ミヤマカタバミ、ホティラン、その他色々)
行者小屋からは、調子悪くなった人がいたので、2班分かれて登って行きました。
1班は、岡田先生のもと 14名で 文三郎尾根登って行きましたが、霧がかかっていて、
赤岳山頂の方は何も見えません。
行者小屋からは、急な登りになって来ました。途中から非常に登りずらい網の階段になり
私の足を苦しめてくれました。網の階段を登りきると、今度は、岩登りが待っていました。
前の人が何処の岩に足をかけながら登って行くのかを見ながら登って行きました。
何とか赤岳山頂に着きましたが、何も見え無い為 赤岳小屋に行ってしまいました。
2班は、山田ガイドのもと4名で 同じ登山道を来ましたが、40分遅れで小屋に辿り着きました。
(山田ガイドは、調子の悪い人の リュックを背負って登って来たようです。)
皆さんが、集合したので 輪になって座談会をしました。☆⌒(^Ο^)⌒☆
夕食を食べた後、気になる明日の天気予報を聞いて、明日の「天気は晴れ」と言ったら
皆さん一斉に、拍手していました。晴れの天気予報を聞いて安心して休みました。(グゥー グゥー スャスャ〜)
次の朝 起きて見ると、天気予報通り晴れでした。
小屋から 日の出を見たり 富士山を見たりした後、朝食を頂き 小屋を 6時50分に出発しました。
(調子が悪かった人も良くなり、全員で出発です)
赤岳山頂で写真を写したり、展望を楽しんりした後、阿弥陀岳を目指しました。
阿弥陀岳に登るのは 岩場な為 落石させない様気を付けて登って行きました。
阿弥陀岳山頂は、360度展望でした。 十分山々を眺めた後、又 同じ所を下って来ました。
中岳道を下山し、行者小屋を目指して行きました。行者小屋に着き そこで、昼食となりました。
行者小屋のお昼は カレーでした。大胆に切ったジャガイモとニンジンその他色々入っていて
とっても美味しかったです。おかわりも自由でした。
昼食を済ませた後 美濃戸山荘へと行きました。美濃戸山荘では、乾いた咽を潤おす為、冷えたトマトを
頬張りました。美濃戸山荘から美濃戸口へと行きました。
身支度を済ませた後 バスに乗り もみの湯に向かいました。もみの湯にゆっくり浸かったり 栃木へと帰って来ました。
山田ガイド、岡田先生、全員を無事赤岳山頂連れて行ってくださって本当に有難う御座いました。
ご苦労様でした。 ☆〜(⌒Ο⌒)〜☆     ☆〜(⌒Ο⌒)〜☆     ☆〜(⌒Ο⌒)〜☆