2005/7/28〜30  白山 (石川県)

p001m.jpg p002m.jpg p003m.jpg p004m.jpg p005m.jpg p006m.jpg p007m.jpg p008m.jpg p009m.jpg p010m.jpg

山  行:白山 (石川県)
メンバー:板山・柳田・他 x15名

日  程:平成17年7月28日(木曜日)〜30日(土曜日)

コ ー ス:28日:宇都宮(20:00)⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ 別当出合(6:00)

29日:別当出合(7:00)→→→砂防新道→→→中飯場(8:00)→→→南竜山荘(11:40)(12:15)→→→ 展望コース
         →→→室堂(4:35) →→→ 御前峰(山頂)(15:00)(15:15)→→→展望コース→→→ 南竜山荘(17:10)(泊)

30日:南竜山荘(7:15) →→→ エコーライン→→→黒ボコ岩(17:40)→→→観光新道→→→殿ヶ池避難小屋(9:50)
         (10:20)→→→別当出合(13:10)
         別当出合(13:40)⇒ ⇒ ⇒⇒ ⇒ 展望の湯⇒ ⇒ ⇒⇒ ⇒ 宇都宮(24:00)

別当出合駐車場から歩き始めました。歩いて10分位の所に休憩所があります。休憩所を過ぎると直ぐ吊り橋があります。
私達は砂防新道の方に行く為、吊り橋を渡って行きました。(恐〜〜〜い)
吊り橋の後は緩やかにに登って行きます。南竜道分岐からは、お花畑で沢山の花が咲いています。花を見たり、写真に収め
たりしている内に、今夜の宿「南竜山荘」に着きました。「南竜山荘」でお昼にしました。
(イブキトラノオ、マツムシソウ、シナノキンバイ、コバイケイソウ、アオノツガザクラ、ハクサンコザクラ、ミズホウズキ、
イワギキョウ、ミヤマキンポウゲ、クロユリ、クルマユリ、カニコウモリ、イワカカミ、キヌガサソウ等)
お昼を食べた後、「南竜山荘」に、余分な荷物を置き「室堂」に向かいました。歩き始めてすぐお花畑です。
御前峰(山頂)まで、沢山の花が咲いていました。特にコバイケイソウの花は、沢山咲いていました。
他の高山植物も、足元の方で可憐に咲き誇っていました。(^^*)
室堂から御前峰(山頂)までは、、登りやすい石の階段です。山頂付近は小雨とガスで残念ながら展望はありませんでした。
帰りも又 同じ登山道を下って来ました。「南竜山荘」で夕食を頂き 6時30分には床に着きました。
 次の朝 5時に起き、気になる天気を見ると曇り空でした。(ちょっと残念!!!)
朝食を頂いた後、お弁当をリュックに入れ、7時15分に出かけました。
エコーラインを登り「黒ボコ岩」から「殿ヶ池避難小屋」へと下って来ましたが、途中小雨が降ったり止んだりしていました。
このコースも 又 お花が沢山あり、花の名前も覚えきれない程でした。「殿ヶ池避難小屋」で、お昼を頂き「別当出合」へと
下って来ました。身支度を済ませた後、「展望の湯」へと向かいました。
 展望の湯で、広い浴槽に思いっきり体を伸ばし3日間の汗を流し、栃木へと帰って来ました。皆さんお疲れ様でした。

追伸
  白山は、コバイケイソウは至る所に沢山咲いていました。又、クロユリの花も沢山咲いている「白山」でした。(^☆^)