2002/5/25 〜 26  二王子岳(新潟県)

二王子岳山頂にて イワウチワ カタクリ シラネアオイ 六合目に立つ
山 行:二王子岳(新潟県)
日 程:5月 25日(土曜日) 〜 26日(日曜日)
コース:5月 25日 西那須野インター(21:30) → 二王子岳登山口(24:30)
    5月 26日 二王子神社( 6:35) → 5号目(8:40) → 二王子岳山頂(10:30)
                (14:00)←←←←(12:45)  ←←←←←← (11:25)
           →→→→→→西那須野インター(19:00)

遊雪会に参加し、二王子岳山開きに行ってきました。
山開きということもあり、二王子神社で行われる式典(7:30開催)を待たず私達は、神社での安全
祈願を済ませ、登りは始めたのは 6:35頃でした。
2号目付近には水場があり、私達はそこで喉を潤し山頂へと向かいました。
3号目付近から先は、イワウチワ、ヒトリシズカ、ヤブツバキ、サンカヨウ等の花が咲いていましたよ!
6号目では 見知らぬ人が楽譜を広げフルートを演奏していました。ステキな音色を響かせていました。
6号目〜山頂までの道のりには、未だ所々に残雪があり注意しながら歩くことになりました。
7号目では,雄大に広がる日本海の海を望むことが出来ました。絶景だったなぁ〜〜〜。
8号目〜9号目当たりは カタクリとショウジョバカマの群落を目にすることが出来ました。
その中に、ぽつぽつと愛らしく咲いていた花は シラネアオイです。
やっとの思いをし山頂に辿り着いた私達が目にしたものは、雪に削られ荒々しく聳えたつ飯豊連峰。
とても勇ましく雄大な姿でした。
山頂は風があり、とっても寒い思いをさせられましたが、その寒さを吹き飛ばすかの様に用意されたお
昼のメニューは、豪華な焼き肉です。私は又々、美味しく頂きました!
下山はとても滑りやすいので、足元に充〜分気を付け降りてきました。
素晴らしい風景と、沢山の花を見せてくれた二王子岳を後にし、私達は三川温泉で汗を洗い流し家路へ
と向かいました。

栗原さんの歌を紹介します。

* けわし疲れて手をさしのべて
  わがこころに引き寄せて
  むね薄紅の藪つばき
  ひとこい初めしはずむこころを

* あわ白くけむる頂きにわれため息の