安達太良山 (福島県)

メンバー:田名網 ・ 尾島 ・ 神山 ・椎名 ・板山・ 他 9名
日 程 :平成18年  5月 20日(土曜日)  〜  21日(日曜日)
コース :20日:矢板(8:00)⇒ ⇒ ⇒沼尻ロッジ(10:30)
        沼尻ロッジ(11:00) ⇒つつじ山公園 ⇒クマガイソウ群 生地 ⇒沼尻ロッジ(16:30)
     21日:沼尻ロッヂ登山口(8:30)→→→一鉄山(11:10)→→→安達 太良山(11:55)(12:35)
        →→→ 船明神山→→→母成峠登山口(15:50)⇒ ⇒沼尻ロッ ジ(16:10)
         沼尻ロッジ(17:30)⇒ ⇒ ⇒矢板(20:30)

5月 20日(土曜日)
 今回は沼尻ロッジからの出発です。
バスに乗りつつじ山公園に行きました。満開に咲いているツツジの中で、昼食を食べ た後、
クマガイソウ群生地に向かいました。10分〜15分位かかったでしょうか?
クマガイソウ群生地付近に着くと、沢山の人で賑わっていました。最近 雨ばかり降 っていたせいか、
足元がぐちゃぐちゃしてとっても歩きずらいところを一生懸命登って行くと、ヤマシ ャクナゲの群生があり、
その下にクマガイソウが沢山咲いていました。写真を撮った後は、又 同じ道を戻り ました。
戻って来たところに川がありそこには、靴を洗うハケがあって靴を洗う事が出来ま す。
靴を綺麗に洗い、バスに乗り込み今夜の宿 沼尻ロッジへと戻りました。
【 雨の心配をしていましたが、降られずに済みました ラッキー(⌒ж⌒) 】
【 クマガイソウ群生地の入場料は 大人 300円です。 】

5月21日(日曜日)
 バスで沼尻登山口まで送って頂きました。登山口から登る事20分位たった頃、白糸 の滝が現れてきました。
白糸の滝付近は屏風岩の様な岩が沢山あってちょっと変わった風景で素敵でした。
そこから、胎内岩に向かって登っていく途中、上を見ると又 変わった岩の並びをし ていてこれも
又 良かったです。鉄山に着くと心地良い風が吹いていました。山々を眺めた後、安 達太良山に向かいました。
安達太良山山頂付近に来ると 今日は、安達太良山の山開きと言う事で、沢山の人で 賑わっていました。
警察官や自衛隊の人も出動していました。私達は、山頂で記念写真を撮った後、ちょ っと下った所で昼食にしました。
昼食を済ませた後、船明神山に向かいました。船明神山にある突き出た岩の上に恐る 恐るのり(怖〜〜い〜)
写真を撮った後、母成峠登山口に向かいました。途中 ショウジョバカマが沢山咲い ていました。
林の中を下り〈´ёヽ〉やっと母成峠登山口にたどり着きました。(下りは長かった なぁ・・・・・・)
迎えに来たバスに乗り込み、沼尻ロッジに向かいました。沼尻ロッジの温泉で汗を流 した後、
栃木へと帰って来ました。皆さん楽しい山行有難う御座いました。ご苦労様でした。 (^ё^)
【 山開きにふさわしい雲ひとつ無い良い天気でした。\(⌒☆⌒)/ 】

p1.jpg p2.jpg p3.jpg p4.jpg p5.jpg p6.jpg p7.jpg p8.jpg p9.jpg p11.jpg p12.jpg p13.jpg p14.jpg p10.jpg