平成18年6月23日(金曜日)〜25日(日曜日)  金剛堂山(富山県)

p01.jpg p02.jpg p03.jpg p04.jpg p05.jpg p06.jpg p07.jpg

山  行:金剛堂山(富山県)
メンバー:奈良 ・ 高橋 ・ 大阿久 ・ 仲井 ・  板山
日  程:平成18年 6月23日(金曜日)〜25日(日曜日)
コ ー ス:23日 : 宇都宮(20:30)⇒⇒⇒利賀道の駅(3:40)(6:30)⇒⇒⇒栃谷登山口(7:30)
     24日 :栃谷登山口(7:45)→→→金剛堂山(11:00)(12:00)→→→栃谷登山口(14:45)
     25日 :五箇山(8:00)⇒⇒⇒宇都宮(16:40)
 宇都宮を出発し、利賀道の駅まで車を走らせ利賀道の駅で2時間程仮眠した後、栃谷登山口へと向かいました。
登山口に着くと、車が2台止まっていましたが、その中には釣り人もいました。
身支度を済ませ、鉄骨で出来た橋を渡り、ブナ林の中を登って行くと木材で出来た階段が続きます。
やや急登のせいか汗が吹き出てきます。
急登を過ぎると、尾根に出ます。風通しが良くなりやっと快適になってきました。2Km位過ぎた頃でしょうか?
左側にスキー場が見えてきました。多少のアップダウンを何回か繰り返しながら高度を上げて行きます。
右側前方に、雪化粧をした山「白山」が見えました。山頂付近には、シラタマノキやゴゼンタチバナの花が
皆を歓迎してくれています。
山頂は360度見渡す限りの大パノラマが広がり、まるで一瞬 時が止まったようでした。
食事をし山々を眺めていると、沢山の人が登って来て、山頂はみるみる賑やかになりました。
記念撮影をした後、栃谷登山口へと下山途中、沢山の人が頂上目指して登って来ました。(ガンバ!)
駐車場に戻ると 朝2台だった車が18台にもなっていました。車を走らせ「天竺の湯」に行きました。
温泉で汗を流した後、「菅沼合掌集落」へと向かいました。お兄様から色々と説明を聞いた後
今夜の食料を買い込み、キャンプ場へと向かいました。
美味しい食事をした後は、お休みです。
     ☆〜・・・( ̄^ ̄)☆〜・・・お休みなさい☆〜・・・( ̄^ ̄)☆〜・・・
25日の朝 8時に出発し栃木へと帰って来ました。天候にも恵まれ楽しい山行になりました。
皆さん有難う御座いました。