平成18年10月13日(金曜日)〜 15日(日曜日) 位山(岐阜県)

p1.jpg p2.jpg p3.jpg p4.jpg p5.jpg

山  行:位山(岐阜県)
メンバー:奈良/高橋/大阿久/板山x2
日  程:平成18年10月13日(金曜日)〜 15日(日曜日)
コ ー ス:13日:宇都宮(20:30)⇒ 平湯(2:00)
     14日:平湯(7:30)⇒ 道の駅モンデウス飛騨位山(8:38)(8:50)〜〜スキー場リフト終点(9:40)(10:00)
        〜〜天ノ岩戸(11:25)〜〜位山(11:40)(12:30)〜〜スキー場リフト終点(13:35)(13:50)
        〜〜道の駅モンデウス飛騨位山(14:25)(14:50)⇒温泉 ⇒高山祭り⇒平湯(23:00)
     15日:平湯(8:00)⇒白骨温泉⇒宇都宮(14:20)

宇都宮を20時30分に出発し、道の駅モンデウス飛騨位山まで行く予定でしたが、途中渋滞に巻き込まれ、平湯に
テントを張る事にしました。14日の朝、朝食を済ませた後、道の駅モンデウス飛騨位山へと向かいました。
身支度を整え、登山開始です。歩き始めてまもなく、スキー場のゲレンデとの境を登って行きます。
スキー場の登りはちょっときついうえ、太陽に照らされる為、汗が出てきます。
スキー場を登りきるとだらだらとした樹林帯の中を快調な足取りで、天ノ岩戸まで登って行きます。
天ノ岩戸から位山山頂までは標高差 20m位なので、あっと言う間に着いてしまいます。
山頂よりちょっと手前を左に廻ると、水場があるようです。私達は行きませんでしたが、他のグループの人達はそこの
水を使って料理をしていたようです。
本には、展望台がありますと書いてありましたが、今は展望台はありません。展望台があった形跡はありました。
展望台が無い為、周りの山々は見えません。(山頂も樹林帯の中なので・・・)展望台があった場所は、広々として
いる所に、ベンチが沢山あります。そこで私達は、昼食を食べ記念撮影をした後、同じ登山道を下って来ました。
登山道の整備は、良くされいますが、展望が無いのが残念でした。
身支度を済ませ、温泉で汗を流した後、平湯へと向かいました。
時間が早かった為 、高山のお祭り会館に立ち寄る事になり、高山の町に向かいました。
私達は何と運が良いのでしょうか?高山祭り(高山市制70周年記念秋の高山祭屋台特別曳き揃え)の最中でした。
車を市役所に止め、高山祭りを見に行き夜祭まで見てしまいました。
今夜の宿(テント泊)の食料/飲み物を買い込み、平湯へと向かいました。
15日は、平湯を8時に出発をし、途中白骨温泉で、温泉に浸かり栃木へと帰って来ました。
天候に恵まれた山行が出き、又、ラキーな事に高山祭りまで見る事ができ、充実した2日間でした。
皆さん有難う御座いました。(⌒☆⌒)