・那須 大白森山(1656m)小白森山(1563m)

写真はクリックすると拡大できます

甲子峠下にて 大白森山の登りから
甲子峠方面をみる
大白森山山頂にて 大白森山山頂にて
(右に小白森山)
小白森山山頂にて 大白森山手前の分岐
からの小白森山
大白森山から甲子峠
への下り
大白森山からみた
甲子旭岳
  ・稲葉昌弘、柏木宏行、植木孝、有沢朱美、梅原浩
  ・コース:矢板(4:10)=(6:40)甲子峠下(7:00)−(7:20)甲子峠(7:25)
            −(8:20)大白森山(8:45)−(10:25)小白森山(11:10)−
           (12:30)分岐(12:45)−(13:05)甲子峠−(13:20)峠下(車の所)
  ・記録/報告:植木孝
  ・撮影:梅原浩
  ・植木@今シーズン初の雪の訓練、です。
    11月23日朝4:00に集まった柏木・稲葉・梅原・有沢・植木の5人で雪山訓練に行ってきま
    した。柏木さんが「ポータブルのカーナビ」を買ったのでそれを見ながら移動しましたが
    案の上、道を間違えてしまいました。
    当初は大倉山と三倉山を大峠から行く予定でしたが、そんなわけで、甲子峠からの大白森
    山と小白森山に行くことになりました。
    歩きはじめの7:00ごろは気温が2℃ぐらいと寒かったんですが、大白森山の頂上についたと
    きには、体があったまっているからか寒さは感じませんでした。
    天気がよくて、風も弱く、とてもよいコンディションでした。えがったです。有沢さんが
    持ってきてくれた「とうふ揚げ」がとてもおいしかったです。それと、梅原さんが持って
    きてくれた「オールド小びん」もよかったです。
    はじめは近くの山しか見えませんでしたが、帰るころには北は猪苗代湖と磐梯山のスキー
    場が、西は会津駒や燧ケ岳、南は三本槍は大倉三倉、何といってもピラミダルな旭岳がよ
    く見えました。この旭岳には夏道は通っていないので、「雪稜を歩くのだ。」と稲葉さん
    に教えてもらい、「そうなのかぁ」と思った植木でありました。ひそかに「谷川岳の東尾
    根」をねらうのでありました。
    冬山は久しぶりなので少し緊張しましたが、深いところでも膝くらいの雪だったし何とい
    っても天気が良かったのでとてもよい山行になりました。またみんなで行きましょう。
    そして、冬山の技量を伸ばしましょう。