平成10年12月29日(火)〜31日(木)  那須 朝日岳、流石山

朝日岳より茶臼岳を眺める 隠居倉をバックに 甲子旭岳をバックに
写真はクリックす
ると拡大できます

写真はいずれも
朝日岳山頂から
朝日岳頂上にて 三倉、大倉山を眺め 撮影:梅原
  ・吉野勝男、斎藤常栄、柏木宏行、東和之、植木孝、梅原浩、佐々木宏
  ・12月29日(火)矢板6:50=8:30大丸温泉8:50−10:20峰の茶屋
  10:35−11:20朝日岳11:30−13:00三斗小屋13:30−15:10
  大丸温泉(日帰り組み)
  ・吉野、斎藤さんを除く5人が先発した。今シーズンも山は雪不足のようで峰の茶屋までは
  ほとんど雪がない。天気は快晴で那須特有の強風もなく気温も暖かい。朝日岳に向かう途
  中も、風も弱く、積雪も少なく、極端に凍った場所もなく快適に通過する。朝日岳頂上か
  らの展望は素晴らしく、近くは茶臼岳、三倉山、大倉山、甲子旭岳、遠くは日光連山、燧
  ケ岳、会津駒ケ岳、磐梯山方面などの眺望を楽しむ。隠居倉へ向かう稜線からはさすがに
  積雪も多くなってくる。1時過ぎに三斗小屋に着くと後発の吉野、斎藤さんが峰の茶屋を
  越えて先に到着していた。ここで少し遅めの昼食を摂り、梅原、佐々木さんの2名は皆と
  別れて大丸温泉への帰路についた。また後発隊と合流した合宿組5名は峠沢で幕営となっ
  た。
  ・12月30日(水)
    この日から天気は下り坂となり、風も強くなり、この日の降雪量は20cmほどであった。
  大峠まではトレースがついていたものの、ここから先はラッセル(深い所で1mくらいか)
  となり結局、流石山まで行った所で峠沢のベースに戻った。あくる日更に天候が悪化する
  事も考えられた為、テントを撤収し「延命水」付近まで戻った所でテントを張った。
  ・12月31日(木)
    この日も天気は悪かったが、それ程ひどくはならず降雪量も前日並みの20cmほどであ
  った。風はかなり強くなってきていたが、今回購入したエスパースは軽く、若干狭いもの
  の非常に快適であった。