【山行名】 :那須クリーンキャンペーン

ガスにつつまれた茶臼岳
山頂の祠  (36k)
峰の茶屋から見下ろした
登山道  (33k)
ごみ袋を持ち登山する
小林会長  (67k)
写真はクリックすると
拡大できます。 なお
( )内は拡大時の
データサイズ
です。
ガスの合間から見えた朝
日岳の岩峰  (43k)
可憐にさくりんどうの花
(69k)
【 撮影 】 梅原 浩

【 日時 】 :
  9月5日(土)午後6時30分から前夜祭
  9月6日(日)午前8時からクリーンキャンペーン
【 山域 】 :那須連山一帯(茶臼岳、朝日岳周辺)
【メンバー】:矢板岳友会(小林会長、蓮見、久保、小口、柏木、植木、梅原)
  矢板登山教室の参加者4名
  栃木県山岳連盟加入の山岳会、岳友会メンバー多数
【 撮影 】 :梅原浩
【 記録 】 :梅原浩
  《7月の日光白根山の清掃登山についで、今回は那須連山でクリーンキャンペー
   ン が行われ、矢板岳友会から7名、矢板登山教室の参加者からも4名が参加
   し、 那須連山一帯の清掃登山を実施したのでその様子を報告する。》

9月5日(土)
  16:30  矢板を愛車サニーで出発する。今日は朝から曇り空で山の天気も気が
        かりだ。
  17:50  1時間20分掛けて、峠の茶屋 駐車場に着く。途中はガスっていて心
        配したが、駐車場付近は晴れていて朝日岳がきれいに見える。18:30
        の集合迄に少し時間があるので、空荷で朝日岳を正面に望むケルンま
        で登る事にする。
  18:10 ケルンで何枚か写真を撮った後、下山する。
  18:25 駐車場に戻ると、小林会長が来ていた。(6時過ぎに着いたそうだ。)
  18:30 県山岳連盟会長の挨拶と、地元山岳会会長の乾杯の音頭で前夜祭
        が始 まった。宴会の準備は、地元黒磯の山岳会の方々に、早くから
        バーベキューやら 飲み物の準備をして頂いた。(ありがとうございまし
        た。) 宴が少し進んでから、矢板岳友会の小口さん、柏木さん、植木
        さんが 相次いで現れ、少し遅れて、蓮見さんも見えられた。
         宴会には、県内の山岳会、岳友会から40名を超える会員が集まった。
        この後、自己紹介やら、臨席の岳人と歓談し瞬く間に時が過ぎた。
  22:00 名残は惜しいが、明日は清掃登山本番で鋭気を養う為、最後に皆ん
        なで 山の歌を2曲合唱し、お開きとする。
9月6日(日)
   5:00 昨日の疲れ?もあり少し眠いが、起床する。 植木さん、柏木さん、小林
        会長もほぼ同時間に起床する。
   6:00 朝食を済ませ、身支度を整える。朝のコーヒーがうまかった。本日は
        8:00に集合し、セレモニーが終わってから清掃登山の開始となるが
        私は1人先行する事になる。
   6:15 峠の茶屋を出発する。両手には2個のごみ袋を持っている。峠の茶屋
        から峰の茶屋まで、ややガスって視界の効きにくい中、ごみ拾いを始
        める。 ごみはほとんどが「たばこのすいがら」。 愛煙家の方・・・何とか
        して下さい。
   6:50 峰の茶屋着。茶屋の改修中なのか、小型のショベルカーが入り、基礎
        工事 をやっていた。霧の為、視界は30mぐらいしか効かない。いつも
        の「ジェット機音」が茶臼岳方面から聞こえる中、ノンストップで茶臼岳
        へと向かう。途中の登山道のごみ(ほとんどがたばこの吸い殻)は峰
        の茶屋までより少ない。
   7:20 茶臼岳頂上に着く。小休止。 山頂はガスっていて展望は全く効かない。
        しかしまわりを見渡せば、至る 所に吸い殻の山・・・。
   7:40 茶臼岳頂上で15分以上「モク拾い」をやる事になってしまった。特に、
        わざわざ岩のスキマに吸い殻をつっこんでいるのには閉口した。拾って
        も拾ってもきりがないので後から来るキャンペーンの人の仕事を残して
        おこう。と一人納得し、頂上を後にする。 それにしても「茶臼岳は大きな
        灰皿」なんて事のないよう、愛煙家の皆様 よろしくお願いします。
   8:05 頂上をでてから25分程で、ロープウェイと牛首の分岐にでる。この間も
        急な坂道を下りながら、ひたすら「モク拾い」に徹する。
   8:20 牛首着。この間、今日始めて人に会った。峠の茶屋をでてから2時間余
        り一度きりの休みだけでごみ拾いをし身体も疲れてきた。
   8:40 峰の茶屋着。この頃から登山者が増えてきて、同時にガスも少しずつ晴
        れて来た。小休止。
   8:45 下山開始。途中でクリーンキャンペーンの参加者や岳友会の小林会長
        を始め植木さん、柏木さん、久保さん、蓮見さん達と次々とすれ違う。
         また途中で「りんどうの花」などを撮影しながらゆっくりと下る。
   9:15 峠の茶屋着。あーーーあ疲れたな。 朝日岳の方を見ると、朝の天気が
        うその様に晴れ間が広がって行く。 私は本当に「雨男」かなと一人考え
        ながら、着替えを済ませ帰路に着いた。