1999年5月8日〜9日  鳥海山   記録・撮影:本田技研 鍵山様

写真はクリックすると拡大できます。

伏拝岳への登り
宮様コースにて クレバス 千蛇谷
伏拝岳からの滑降 祓川からの鳥海山 祓川コースを登る
湯の台 5/8

湯の台標高900m付近7:45--滝の小屋9:20/9:35--伏拝山11:50/11:55--七高山12:35/13:15
--伏拝山13:45/14:00--滝の小屋14:17/14:28--湯の台標高900m付近14:55

朝は天気が悪かったが、登っているうちに快晴となった。宮様コースは下半分はブッシュ
がうるさく難儀したが、滝の小屋の上下は雪の台斜面になっていた。そこから心字雪渓を
直登し、伏拝山直下までシールで行ける人もいた。(私は最後はつぼ足であった。)
雪の状態は下はやや腐れ、上のほうはザラメ。

祓川 5/9

祓川P 11:10-- 七つ釜避難小屋12:10/12:30 -- 七高山14:10/15:00 --七つ釜避難小屋
15:10 --祓川P 15:20

本来なら百宅コースに行きたかったが、林道を入ってほどなくして雪のため行けなくなっ
てしまったのでした。なもんで、祓川コースに変更した次第である。
風は結構強く西から吹いていたが、頂上は風が吹き上がるためほとんど風がなく快適に過
ごせた。雪はザラメから湿雪で思いのほか快適に滑れた。
祓川Pに着いてみるとスキーヤーはほとんどおらず静かであった。

5/22は百宅を狙っています。