1999/7/11 雄国沼、雄国山(1270M)
(矢板市民登山教室)

雄国沼を眺める 雄国沼にて 雄国山頂上にて
山行報告

日時:7月11日(日)
山行:雄国沼、雄国山(1270M)(裏磐梯・・・矢板市民登山教室)
メンバー:登山教室参加者48名
     岳友会:小林、吉野、斎藤、浅川、梅原、野澤、佐々木、平山  8名
コース:雄子沢口9:00=10:20雄国沼休憩所10:35=遊歩道周遊=
    11:35雄国沼休憩所(昼食)12:30=13:00雄国岳13:10=
    14:50ラビスパ裏磐梯

7月11日(日)
  うっかり寝坊してしまい、バスの出発を遅らせてしまったが、梅雨空の中、午前6時
15分に矢板を出発した。西那須野から高速に乗ったが、東の空は案外明るい。栃木県
境を越える頃には北の方も明るくなり、猪苗代湖についた頃には、磐梯山もゴールドラ
イン付近まで見渡せるほどに、天候が回復していた。
  雄子沢口から登山道となるが、人気のハイキングコースとなっているのだろうか、マ
イカーが結構多い。雄国沼までは沢添いの山道を歩く事になるが、前日の雨の影響か、
足もとは悪い。しかしなだらかな道なので、終始、おしゃべりを楽しみながら1時間
20分ほどで雄国沼の休憩所についた。
  ここで小休止をした後、雄国沼の周遊コースを歩く。天気は完全に回復し、夏空の下
で、沼面を渡る爽やかな風が一息の清涼感を与えてくれる。また沼の周辺のあちこちに
はニッコウキスゲの群生が見られ目を楽しませてくれる。休憩所に戻り少し早めの昼食
を摂る。雄国山へは30分の登りで、後は下山してのんびりお風呂にでも・・・と鷹を
くくっていたら意外と下りは長かった。途中で強風が吹いたり、時折ぱらついたりしな
がらも1時間40分掛かってラビスパ裏磐梯にゴーーール。この手前にラビスパ東口ま
で1.3kmとラビスパ西口まで1.5kmの道標のある分岐があるが、「急がば回れ」で
遠い方の西口を選びましょう。ラビスパにはこちらの方が近くなっています。
  最後に、温泉に入り一日の疲れを落とし、ビールで乾杯・・・お疲れ様でした。
(2班リーダー)