1999/7/25   四阿山(2354M)(群馬/日本百名山)

四阿山(2354M)山行報告
四阿山頂上にて 頂上から浅間山を望む 頂上から草津白根
方面を望む
頂上から菅平の登山口
方面
(右端)を望む
日時:7月25日(日)
山行:四阿山(2354M)(群馬/日本百名山・・・矢板市民登山教室下見)
メンバー:佐藤一博、佐藤有紀、梅原浩
コース:矢板5:10−9:40バルコール嬬恋10:00=10:12ゴンドラ終点
    10:15・・・11:25分岐 ・・・11:45四阿山頂上(昼食)12:35
    ・・・13:45ゴンドラ13:50・・・14:35野地平・・・15:12
    バルコール嬬恋16:35−21:40矢板着

7月25日(日)
  5時に矢板岳友会事務所に集合し、5時10分に出発。一路南を目指す。佐野インター
で高速を降り、50号線を前橋に向ってひた走る。50号に入ってから、途中コンビニで
食糧などを買い求め、何と1時間40分掛かってやっと関越自動車道に乗る。ここから東
京方面に向かい藤岡から長野自動車道に乗り換える。上田で高速を降り、四阿山を反時計
回りにぐるーーーと回って、矢板から4時間30分(約300km)かかってキャベツ畑
の続く嬬恋村に到着した。
  バルコール嬬恋からはゴンドラで一気に2000mまで登る。ここから四阿山頂上まで
はなだらかな尾根道を1時間30分程度歩く。梅雨明け後の照り付けるような夏空。南東
に浅間山の雄大な姿、またその東には浅間から続く浅間隠山、その遠方には榛名連山、ま
た北側には草津白根山の山々が見渡せ、素晴らしい眺望が得られる。
  頂上で小1時間程、昼食休憩を摂った後、来た道を引き返す。ゴンドラ付近まで来てか
ら、北の方から雲が湧いてきた。野地平に付く頃には、一面曇り空となり、遠くでカミナ
リが鳴った。山の天気は崩れ易い。急いで下山し、3時過ぎには出発点である、バルコー
ル嬬恋に戻った。それとほぼ同時期に強い夕立が降り始めたがそれもすぐに上がって、大
きな虹が掛かった。それを風呂から眺めながら、サウナで汗をたっぷりと流し、一日の疲
れを落とした。
  帰りは沼田でそばを食べ、奥日光金精峠を回ったが、実走行距離は200km、実走行
時間は4時間強で矢板に着いた。