2004/6/6   女峰山初登山     撮影:村上

林道途中より女峰山遠景 登山道脇で可憐に咲く花 山頂付近を望む
女峰山山頂 山頂より見る男体と大真名子 山頂より見る帝釈山
尾根上から見る女峰山 帝釈山山頂
〜女峰山初登山〜
 メンバー:村上 晃一(1名)
   日程:平成16年6月6日
   山域:女峰山、帝釈山

<記録>
6月最初のトレッキングです。
女峰山にはまだ登った事がなかったので、2週間程前に計画を立て6月最初の日曜に
女峰行きを決めて出かけました。

梅雨入り真近の天気予報も外れ、朝は太陽が顔を出してまずまずの天気です。
裏男体林道の道幅の狭さには閉口するけど、予定通りに6時前には志津乗越へ到着。
体をほぐし、準備を済ませると早速歩きに掛かりました。

馬立登山口までのアプローチが長いけど、足慣しと思って黙々歩き続ける。
荒沢出合を過ぎると完全に樹林帯になってしまうので、展望は全くありません。
水場で喉を潤すと、一登りでようやく唐沢小屋へ到着です。
ここで一息入れて最後の登りに掛かり出す。

ガレ場の直登はさすがにキツイけど、どうにか女峰山頂に到着。
展望はぐるり360度、男体山・大真名子・小真名子、白根に皇海、群馬の山々など
全てが見渡せました。

1時間程休憩をして帝釈山へ向かう。
痩せ尾根を歩いている時に限って、風が出て吹き飛ばされそうになるけど、帝釈山頂
ではピタリと風が止み、青空が広がりました。

記念写真を撮ると早速下山に掛かり、富士見峠を経由して志津まで戻ります。
富士見からの林道歩きが約2時間、途中から雨が降り出しはしたけど予定通りの時間で
無事下山してきました。