2004/7/17〜18  早池峰山        撮影:村上

小田越登山口にて(下山後) 中腹より望む岩峰群(下山時)
早池峰山頂を仰ぎ見る(下山時) 山頂にて記念撮影
 メンバー:村上 晃一(1名)
   日程:平成16年7月17日〜7月18日
   山域:岩手県・早池峰山

<記録>
岩手県、早池峰山に登って来ました。

17日は自宅を出るときから生憎の雨でしたが、
東北道を北上するに従い梅雨前線の影響で更に物凄い大雨です。

夜中の一時に自宅を出発して約五時間半で岳に到着。
シャトルバスに乗る前からレインウェアに身を包み、
自分一人を乗せたバスは大雨の中、小田越へと向かいます。

小田越の監視所で話を聞くと、既に山に入ったグループも
この雨で下山をしてきているとの事。
その日は登るのを諦め、小田越山荘にて丸一日寝て過ごしました。

翌朝、雨が小降りになったのを見て五時に登山を開始。
中腹では風速10Mはあろうかという突風と雨が吹き荒れて大変な目に遭いました。
ハシゴ場を越えて稜線まで出ると、雨風共に収まってホッと一息です。

山頂からはガスで何も見ることは出来ませんでしたが、
撮り合えず記念写真を撮り一時間の休憩の後に下山を始めました。
帰りも中腹までは強風が吹いていましたが、ようやく天候が回復して
遂に早池峰の姿を目の当りにする事が出来ました。

岩峰と緑の雄大な山容、日本百名山に相応しい素晴らしい姿でした。

今回は少し残念な登山になってしまいましたが、また機会があれば
是非訪れてみたいと思います。