2005/5/4〜5  鳥海山・祓川〜月山・山スキー その2    撮影:梅原

p001.JPG p002.JPG p003.JPG p004.JPG p005.JPG p006.JPG p007.JPG p008.JPG p009.JPG p010.JPG p011.JPG p012.JPG p013.JPG p014.JPG p015.JPG p016.JPG

日時:5月4日(水)〜5日(木)
山行:鳥海山・祓川〜月山・山スキー
メンバー:吉野、斉藤、東、梅原、薄井、溜口、増渕、早乙女、水戸部
記録
5月4日(水)
   祓川から108号線、13号線を南下し、月山に向かう。ビジターセンターへ到着したのは
お昼過ぎだった。ここで腹ごしらえを済ませ、1時過ぎ、湯殿山を目指す。

暫くは沢沿いの緩やかな登りを行く。樹林帯から少しずつ斜度が増し、それが切れた頃
が最もきつい所だった。しかし、鳥海での強風は嘘の様に納まっており、快調に登る。
   出発してから約2時間で湯殿山山頂に着く。ここで一息入れ、東面の沢を降りる事にす
る。ここでも雪質は上々だった。

4時過ぎにビジターセンターへ戻る。この後、山菜採りと買出しGrとに判れ今晩の食料
を調達した後、キャンプ場へ・・・ふきのとうやこごみのてんぷらが美味しかった。

5月5日(木)
   この日も朝5時に起床・・・朝食を済ませた後、昨日同様ビジターセンターに車を停め
る。今日は、姥ケ岳を目指す事にする。昨日同様に、沢沿いを北に進み、途中から姥沢を
目指し、北東斜面を登る。

樹林帯の斜面を登り切ると、展望が一気に開け、眼下に月山スキー場のリフトが、正面
に姥ケ岳が、右手に月山の大きな姿が飛びこんで来る。
   リフトを使い、スキー場のトップに上る。スキーヤーやボーダーで賑わうゲレンデを横
目で見ながら、姥ケ岳山頂を目指し登る。

姥ケ岳山頂からは空に浮かんだ鳥海の姿も見る事ができる。風を避け、腹ごしらえをし
た後、牛首方面を目指す。金姥でシールを外す。ここから湯殿山方向に向かって西斜面を
沢沿いに滑る事にする。

今日も雪質は上々・・・各自思い思いの滑りを楽しむ。湯殿山からの沢との出会いから
は南方向に滑り降りる。ひとしきり滑った後、最後の休憩・・・風もなく、あったかな中、
のんびりとした時間を過ごす。

暫くして、ビジターセンターに戻る。この後は、いつものお決まりのコース・・・山菜
採りをして温泉で汗を流した後、閉めはやっぱり『蕎麦』・・・。本当に大満足のGWでし
た。

ご同行頂いた皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。またご一緒しまし