2005/5/22  燧ケ岳山スキー    撮影:梅原

p01.JPG p02.JPG p03.JPG p04.JPG p05.JPG p06.JPG

メンバー:梅原、増渕(以上岳友会)、水戸部
記録:
   御池8:15---11:15燧ケ岳12:05---13:10御池

今年は例年になく残雪が多く、御池駐車場からのバスも月曜日からの運行になると言う。
その為かこの日の御池駐車場も駐車場は無料だった。いつもの様に駐車場で水戸部さんと
合流し、身支度を済ませた後、板を担いで歩き始める。残雪はまだまだ沢山ある。

急登を登りきった後、板を履きシールで登る事となる。・・・がこの日は何故か皆ピッチ
が上らない。ゆっくり、ゆっくりと登る。この為か、休憩は1回しか取らなかったのに頂上
までは3時間掛ってしまった。

天気予報から悪天を予想しながらの登高だったが、昨日よりも気温が高く、風もほとんど
なく、頂上では青空も広がっていたので、ゆっくりと寛ぐ。

下りは東田代に向けて東面を滑降・・・。雪質はこの時期とすれば『良』・・・一気に
滑り降りる。ここから西に向かって長い長〜〜いトラバース・・・。更に真っ直ぐに熊沢
田代を目指して滑り降り一息入れる。

後は樹林帯を縫うように滑り、広沢田代を汗を掻きながら漕ぎ、あっという間に御池に
滑り降りる。滑り降りた後、板に残った松ヤニの後がイタイタしかったが楽しい一日だった。

帰りはいつものお決まりのコース・・・温泉で汗を流した後、ミニ山菜会・・・こごみや
ふきのとう、ウド、イラクサなどのおしたしと美味しい蕎麦を戴き、大満足の一日でした。
ご同行頂いた皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。